今週の出走馬 2017/01/15 【ヴィルデローゼ 3歳未勝利戦】

ヴィルデローゼ 3歳 牝 黒鹿毛

1/11  石坂厩舎
11日は栗東坂路で追い切りました(53秒4-38秒2-24秒8-12秒5)。
「今朝は坂路で併せて追い切りました。朝一番で馬場状態が良かったこともありますが、終いしっかりと反応してくれて、これまででベストではないかと思うぐらいの動きでした。以前は、前半引っ張ってしまうとタメが利かなかったり、逆にスタートから行かせるとラストが甘くなったり…というところもあったのですが、今朝はしっかりとハミを取りながらラストの伸びも十分。状態に関しては文句ないと思います。あとはダートがどうかだけですね」(松岡助手)
15日の京都競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1400m)に福永騎手で出走を予定しています。


それなりの降雪が見込まれそうで、明日の開催は分からない状況。ただこの時期の湿ったダートは初ダートとなるヴィルデローゼにとっては、良い方向に向くんじゃないかと思ってます。


京都競馬場馬場状況



当然の如く凍結防止剤が散布されており、一般的に水分量により馬場の状態は変化し、少ないと粘りのある重い馬場となり、多くなると脚抜きのいい軽い馬場となります。
1RのD1800M3歳未勝利戦では1分53秒台、 6Rの同距離4歳以上500万円以下戦では1分52秒台の決着時計が出てますので、それなりに脚抜きのいい馬場状態となっていると思われます。
出来れば、もう少し外枠だったら良かったのですが、それは言っても仕方がない事で、最内じゃなかった事だけでも安心するところかもしれません。

相手関係ですが、ヴィルデローゼとスマートレイチェル、ファミーユボヌールの三つ巴の人気となるはずです。と言うか、この2頭以外の馬に先着されたらちょっと困ります

厩舎内の使い分け(多分)で牝馬限定マイル戦に出走したイェーガーオレンジは9着敗退、調教パートナーのグラッドシエルは人気を背負って馬券圏内を外すと、若干石坂厩舎の風向きが悪いのが気になるところですが…。
ちなみにその牝馬限定マイル戦、勝利ジョッキーが福永騎手というのが何か皮肉でしたね。


残念ながら繁忙期の為、リアルタイムでの視聴は難しいですが、後はダート適性がある事を信じて、健闘を祈るのみ。今年の初勝利を期待します。



7 Comments

駿平@もみじ鯖  

降雪

こんばんわ!世間では今日明日はセンター試験。受験生にとって大変でしょうが未来を切り開くために頑張って欲しいですね(  ̄▽ ̄)
再び同日出走になりましたね!自分も休日出勤と子守りがありますが、必殺のGCを駆使してリアルタイムで見たいと思っています。問題は雪、今日は中京でも降雪してらっしゃったみたいで…平野部の阪神競馬場付近でもチラチラ(・。・;
怪我なく無事に走り終えて欲しいものです(^^)

2017/01/14 (Sat) 20:36 | REPLY |   

猪鹿蝶  

駿平さん

何故かセンター試験の日に限って平野部にも雪が降るイメージがありますよね。そう言えば、自分の成人式の日(勿論ハッピーマンデーではない(笑))も大雪だった記憶があります。

名古屋の方は思ったよりも雪は積もりましたが、ピークは過ぎた感じで明日の開催は問題ないと思います。
お互い勝利の報告が出来るといいですね^^

2017/01/14 (Sat) 21:38 | REPLY |   

まこと  

猪鹿蝶さん、こんばんは。

ヴィルデローゼ、出走ですね、
姉は惨敗しましたが妹はどうでしょうか。
ダート適性あってほしいのですが。

師は結構迷走することがあるので、自力でヴィルデローゼがなんとかしないとですね。

2017/01/14 (Sat) 22:21 | EDIT | REPLY |   

駿平@もみじ鯖  

(つд;*)

2017/01/15 (Sun) 08:07 | REPLY |   

猪鹿蝶  

まことさん

思った以上の降雪で、中京開催は明日に順延、京都の方も出走時間を遅らせての開催となりました。
こちらも自宅でのデスクワークに変更となりましたので、GCで観戦出来そうです(笑)

この距離ですので、出遅れは致命的。スタートを決めていい位置で競馬をして欲しいものです。
ここで適度な好走で終わったら、継続してダート路線を歩みそうですね。


2017/01/15 (Sun) 10:28 | REPLY |   

猪鹿蝶  

駿平さん

中京開催、明日に順延ですね(汗)
最悪でも出走時間をずらして開催すると思っていましたが、見通しが甘かったようです。

2017/01/15 (Sun) 10:31 | REPLY |   

猪鹿蝶  

追記

京都開催も17日(火)に順延という羽目になってしまいました…。
ヴィルデローゼにとっては馬場コンディション的に今日レースして欲しかったところです。

馬場が重くなり、運悪く最内枠に変更されたら目も当てれませんね。


2017/01/15 (Sun) 11:27 | REPLY |   

Post a comment