2016/12/25 レース結果 【ヴィルデローゼ 2歳未勝利戦 2着】

ヴィルデローゼ 2歳 牝 黒鹿毛

12/25(石坂厩舎)
25日の阪神競馬では好スタートから行きたがるのをなだめながら追走する。直線に入ってからもしっかりと脚を使っているが勝ち馬との差を詰めることができず2着。
「申し訳ありません。先生からは好位でうまく進めほしいという指示だったのですが、思った以上にゲートを出たことで、スタートしてから勝負どころまでかなり力んでしまいました。直線に向くころには落ち着いていましたが、その分だけ最後は伸び切れませんでしたね。それに今日のような重たい馬場よりも、もっとパンパンできれいな馬場の方がいいと思います。能力の高さは間違いありませんし、僕がもう少しリラックスして走らせていればまた違ったと思います」(坂井騎手)
「状態は良かったのでここは何とか勝ち切りたいところだったのですが、前半にあれだけ引っ掛かってしまっては厳しいですね。そんな中でも最後までよく来ているように力があるのは確かですから、巻き返せるようにしたいと思います。優先権を確保してくれたので、レース後の状態と相談しながら番組を検討していきます」(石坂師)
道中で引っ掛かりながらも最後まで止まることなく2着を確保してくれました。展開がうまく噛み合えば勝ち切ってくれるでしょうから、次こそは決めてもらいたいと思います。この後はレース後の馬体を確認し、問題なければ年明けの番組を目標にしていく予定です。


正直褒められた騎乗ではなかったとは思いますが、結果としては勝ち馬が1枚上手だったと思います。レース前に不安視したように、やはり現状は重い芝よりも軽い芝の方がいいと感じられる内容でした。
それよりも、3戦目が一番テンションが上がっていたのが気になりました。パドックもチャカつき気味でしたし、レースでも行きたがる素振りを散々見せました。エンパイアメーカー産駒によく見られるうるさい面が出てきたかと思うと、ちょっと心配です。

問題がなければ、多分年明け14日の京都で行われる牝馬限定マイル戦に向かうと思われますが、芝のレースが少なくなる時期ですので、メンバーが揃う可能性があります。
それでも、次走こそ決めてくれると期待したいですね。


スポンサーサイト

4 Comments

まこと  

No title

こんばんは。

今回のレース振りを見ると距離は伸ばして良い方向には行かないですね。

色々教えつつかも知れませんが、マイルくらいを続けて使っていく感じでしょうか。

そう考えると1/14が一番可能性高いでしょうね。

次こそ決めて欲しいです。

2016/12/26 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |   

駿平@もみじ鯖  

こんばんわ!疑問の[ゆ]はなんか知らない間に入ってました、意図的ではありません(笑)
日曜日惜しかったですね。当日行く予定でしたがバタバタしていたら競馬場前の渋滞にハマり、尚且つ裏開催で油断してたら駐車場も満車…急遽普段停めてるコインパーキングまで折り返して走っていきましたが2R投票締め切りと同時に西ウイングに着きました。朝の早い時間からスーツのおっさんが走ってるのは滑稽だったと思います(・。・;
レース(とゴール前写真)は取りましたがすぐチャンスはありそうな、でも気性要素の不安がありそうな感じがありましたね。まぁ、坂井騎手には卸せない馬なのかなぁって(個人的な感想)
次の4Rでウィズワンアセントが勝ちましたがパドックでこれは!と思いガッツリ勝負させて頂き美味しい配当を頂戴しました(このあとに悲惨な目に合うことも知らずに)
で、昼休憩に一服してすぐにパドックへ。もう、めっちゃ嬉しかったです♪周回の際に顔を此方に向けてくれて何か本当に我が子を見るような\(^-^)/
ただ、オッズがどえらい事にはなっていましたがレース自体は坂で止まったのははっきりわかりましたが出が3番目に悪く向こう正面で気合を付けて流れすぎたので坂のせいだけでは無いような気がしてます。2着馬は直線では後ろでしたが大外分回してましたからね(・。・;内にも寄れてましたしまだまだこれからかなという印象でしたが、京都使うよりかは2月の小倉に回ってほしいなと思いました。現状ローカル小回り向きな感じを受けてますし先ずは一勝してほしいものです\(^-^)/それよりもワークフォースにしては足のさばきが軽かった。タキオンの血が出てるのかなぁ…

2016/12/27 (Tue) 03:21 | REPLY |   

猪鹿蝶  

No title

>まことさん

勝った馬の評価もそこそこ高いようですから、今回は相手を褒めるべきなのかもしれません。ヴィルデローゼ自身はよく頑張っていると思います。

折り合いに不安が出てきているので、次走はトップジョッキーを配して欲しいと思います。もしルメール騎手起用でしたら、全力で単勝買いますよ(笑)


2016/12/28 (Wed) 08:12 | REPLY |   

猪鹿蝶  

No title

>駿平さん

良血馬ばかりの混合新馬戦の中、9番人気での5着は見せ場たっぷりだっと思います。最後は脚が鈍りましたが、小柄な馬ですので、力のいる芝状態が若干堪えたのかもしれません。
優先権を取ったので、次走は京都あるいは中京だと思います。距離はマイルより長くても問題なさそうですので、選択肢はいくつかありますね。

ひょっとしたら、ヴィルデローゼとかち合う可能性もあるかも…!?

2016/12/28 (Wed) 08:30 | REPLY |   

Post a comment