'14年産近況 【レッドカイラス 2016/12/01~12/09】

レッドカイラス 2歳 騙 栗毛

2016.12.01
(ミホ分場)
本日、去勢手術を行いました。術後の経過は追ってご報告いたします。

2016.12.02
(ミホ分場)
昨日、去勢手術を行いました。術後2日程度は舎飼で様子を見て、週末から徐々に動かし始める予定です。馬体重510キロ。
担当スタッフ「薬を飲ませたり、カルシウム注射をしたこともあって、骨は徐々にしっかりして来ましたが、やはりまだ緩さがあって、芯もしっかりしていません。体が大きいわりにはひ弱さが残っていますね。去勢の効果が出れば全体的にしっかりして来ると思います」

2016.12.09
(ミホ分場)
マシン60分、ダク1200m、キャンター2400mを25-25秒。馬体重508キロ。
担当スタッフ「去勢した後、週末から軽く乗って、今週から今まで通りに乗り始めました。手術した箇所も化膿することなく、順調に良くなっています。多少落ち着きが出た感じはありますし、これから乗り込んで行けば徐々に効果が出て来ると思いますよ。右前のソエもケアしながら進めていて、徐々に固まって来ています」


去勢勧告が出されてから若干の間が開きましたが、月初頭に手術が行われました。
これで晴れて(?)騙馬となってしまった訳ですが、元より種牡馬になれるほどの血統的価値や活躍を求めていた訳ではありません。 ただ、去勢は最後の手段という印象がありますので、後がなくなった感はあります。潜在能力に期待したいところですが、現状は難しいと言わざるを得ません。
折角騙馬となったのですから、息の長い現役生活を送って欲しいものです。




0 Comments

Post a comment