2016/11/20 レース結果 【ネオリアリズム マイルCS(GⅠ)3着】

ネオリアリズム 5歳 牡 栗毛

ネオリアリズム


11/20  堀厩舎
20日の京都競馬ではスタートを決めて道中は2番手でレースを進める。直線半ばではいったん先頭に立とうかという勢いだったが、そこから思うように伸び切れず3着。
「スタートしてからうまく流れに乗ることができましたし、最後までよく頑張って走ってくれたと思います。直線での出来事については、他の馬たちの方が影響が大きかったようですし、こちらにはそこまで影響はありませんでした。決してマイラーというわけではないのかもしれませんが、初めての距離でもしっかりと対応してくれたように、やはり能力の高い馬ですね」(ムーア騎手)
「ゴール前で寄られたこと自体よりも、不利によって後ろから馬が伸びてこなかったことが残念でした。もしもう少し早めに外から併せてくる馬がいたら、こちらももうひと伸びできたはずですからね…。ただ、輸送で体を減らさずにレースに臨めましたし、久々でもきちんと態勢を整えられましたから、収穫も多いレースだったと思います。この後については、まずはしっかり馬の状態を確認してから考えていきます」(堀師)
初めてのG1挑戦がこれまでに経験のないマイル戦と条件自体は決して楽なものではありませんでしたが、馬体減りも見られず、課題でもあった関西圏への輸送もクリアしてくれていい状態で競馬に臨むことができました。ゴール前で伸び切れず3着に敗れはしたものの、改めて能力の高さを示してくれたレースだったのではないでしょうか。今後のプランについては、まずしっかりと馬体を確認した上で検討していきます。


直線は呼吸をするのを忘れるほどの攻防でしたが、ラストは少々後味の悪い結果に。とは言え、不利に関しては騎手・調教師共々サバサバしたコメント。
すんなり折り合っての2番手で高いマイル適性を感じましたが、ムーア騎手によると「マイラーというわけではないかもしれない」との事。ここら辺りはやはり初距離という面も影響したかもしれません。

何にせよこれで折り合いに注文がつきますが、GⅠ級の能力の持ち主である事が証明出来たと思います。夢の続きはまだまだ見られそうですので、今後の更なる活躍に期待します


ネオリアリズムを信じて、馬券が中った方々もおめでとうございます。
4位入線したダノンシャーク(14番人気)を含んだ三連複馬券を持っていたので、無駄だと思ってはいましたが、加害馬であるミッキーアイルの降着してくれないかなと密かに思ってました(笑)
以前のルールだったら即降着だったんですけどね。


スポンサーサイト

6 Comments

濱田屋  

No title

ネオリアリズム、頑張ってくれましたね。
4角を回った時点で『勝った』と叫んじゃいましたよ。

ミッキー絡みの馬券を買っていなかったので、私も降着を祈りました(爆)。

2016/11/20 (Sun) 22:31 | EDIT | REPLY |   

まこと  

No title

手に汗握る直線でしたね。

私は最近は出資馬のレースは買わないことにしているのですが、ネオリアリズムの単勝と馬連を買っちゃいました。
結果は...残念(笑)

2016/11/21 (Mon) 12:33 | EDIT | REPLY |   

猪鹿蝶  

No title

>濱田屋さん

同じく直線向いた時は勝てると思いました。

そして、馬券の方も同じように勝ち馬を買っていませんでした(笑)

2016/11/21 (Mon) 19:53 | REPLY |   

猪鹿蝶  

No title

>まことさん

直線は大興奮でとても人には見せられない状態でした(笑)

ネオリアリズムから、三連複と馬連を購入していたんですが、見事に勝ち馬抜け。
逃げ馬には不利なデータが多いマイルCSですが、今年は若干馬場の影響が出たのかもしれませんね。

2016/11/21 (Mon) 20:00 | REPLY |   

駿平@もみじ鯖  

こんばんわ!ネオさん惜しかったですね。
今の国際規定はあの事象でも降着にならないんですね、騎手だけペナルティとか、もう…ね。ただ、最後の粘りは今後を期待させるものがありましたね!羨ましいです。
馬券の方は嫁の閃きのお陰で無事ゲット出来ました。嫁がトランプ馬券じゃーって噛み付いてきたお陰で…それ、先週やんって思いながら流してました( T∀T)自分はルメールからだったのでドナルドよりダノンシャークやディサイファの方が…(笑)
さてさて日付変わって今日は週一度の15-15の日(*´・ω・`)bそろそろバッドコメント出そうな気がしてますが…

2016/11/22 (Tue) 00:18 | REPLY |   

猪鹿蝶  

No title

>駿平さん

直線は見応え充分でしたし、不利に関してもある程度は納得はしています。不利を受けたディサイファが勝ち馬に先着出来たとは考えられませんし、失格とするほどでもなしという事で、あの結果は仕方がない事かと。
まだまだ来年チャンスは巡って来ると思いますので、馬券で応援してあげてください(笑)

遂に移動が示唆されましね。デビュー戦まで後少しといったところでしょうか^^

2016/11/22 (Tue) 19:44 | REPLY |   

Post a comment