'11年産厩舎情報 【ネオリアリズム 2016/11/03~11/10】

ネオリアリズム 5歳 牡 栗毛

11/3  堀厩舎
2日は軽めの調整を行いました。3日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒9-53秒9-39秒6-12秒9)。
「目標から逆算して今週は2週前追い切りを行いました。全体的に負荷をかけるようにしましたが、テンションの高揚がそこまで目立っていないこともあり口向きの難しさも然程なく、許容範囲内と言える動きを見せてくれています。昨日の計量で馬体重は520キロ。カイバの食いは良いのですが、競馬へ向かっていく環境下で大きく増えることはなく維持しているという状況です。気になる点はやはり背腰、トモの状態でしょうか。間が空いている割にフレッシュにはなりきれていなくて、一度使った後のような感じです。おそらくそうであろうと捉えて早々と最短の目標をマイルCSに置いたのですが、やはり馬場もタフだった札幌記念の激走の影響はあったのでしょう。そのような状況ですので、通常の休み明けに行えるような思い切った稽古はできていませんが、ケアしながら少しずつ上げてきています。毛ヅヤもまずまずで体調自体は悪くありませんから、工夫しつつ一歩ずつ調教を進めていきます。馬のコンディション、そして競馬が関西圏になることなど、いろいろなバランスを考慮して来週の1週前追い切りのさじ加減を決めていきます」(堀師)
今のところ20日の京都競馬(マイルCS・芝1600m)にムーア騎手で出走を予定しています。

11/10  堀厩舎
9日は軽めの調整を行いました。10日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒2-52秒9-38秒4-12秒1)。
「ここまでは全体、そして特に背腰の状態、そして左右のバランスを整えるようなイメージで調整を行ってきました。調教内容としてはややソフトなものではありましたが、体のこなしをより良いものにし、回復も図るという難しい調整をしてきていました。ただ、1週前となることから今週は心肺機能を高める必要もありますので、レースに備えるための負荷をかける追い切りを行っています。直線に向いてフルスピードで伸ばすようにしたわけですが、気を抜かずに最後までしっかりと走れていたので動きとしてはまずまずと捉えています。息遣いに関しては、こういう調整過程でもあることからやや粗さを感じさせるものではあったものの、許容範囲内と捉えています。今日負荷をかけたことでこれまでにプラスして背腰や全体のバランスの崩れを整えるように重点的にケアを行っていきますが、今回の息遣いを考えると来週もそれなりの負荷もかける必要があるかもしれません。輸送もあることなので微妙な判断が求められ難しさもありますが、全体的なバランスを考えて今後の調整にあたっていきます」(堀師)
20日の京都競馬(マイルCS・芝1600m)にムーア騎手で出走を予定しています。


相変わらずの堀師の内容の濃いコメント。
リフレッシュとは言えずとも、それなりの状態に仕上がってきたように思えます。1週前追い切りでは、全体時計・終い一ハロン共に自己ベストをマーク。そこまで攻め馬では走るタイプではなかったので、ようやく本格化してきたのかもしれません。

馬券を買う身としては、初距離・初コースに加えて、瞬発力勝負では分の悪いネオユニヴァース産駒にも関わらず、ムーア騎手騎乗で人気過剰気味になるという条件ではとても手は出せません。せいぜい押さえまででしょう。
しかしながら、出資者というフィルターを通してみるとあら不思議、そんな不利な条件も吹き飛んで、とても魅力的な馬に映ります(笑)
伊達にモーリスに先着した訳ではないって事を見せて欲しいですね。


後、驚いたのはこちらのレーティング。

MCSレーティング


GⅠ馬であるイスラボニータやミッキーアイルなどを差し置いて、ネオリアリズムが堂々の1位。どれだけモーリスが凄いのかを物語っていますね。

スポンサーサイト

2 Comments

駿平@もみじ鯖  

こんばんわ!いよいよ次週ですね。でも、ダノンシャーク…(笑)
此方は相変わらず17秒のキャンターのオンパレードでちょっぴりコメント見飽きてしまいました。(  ̄▽ ̄)
ところでサンマルティンのコメント見られました?誤字だと思うんですが入荷って…流石に間違えにしても失礼ですわ。

2016/11/12 (Sat) 20:45 | REPLY |   

猪鹿蝶  

No title

>駿平さん

いよいよ来週に迫りました。条件はキビシイのは百も承知。
夢を見させて欲しいですね。

脚元や体調に特に問題がないのにも関わらず、外厩で乗り込んでいるのは動きが物足りないと判断されているのでしょうね。もやもやする期間だと思いますが、じっくり入厩の時を待つのみです。

サンマルティンのコメントは知りませんでした。余り他の募集馬の近況は見ないですしね。
まあ、誤字脱字は結構ありまして、数時間後にはしれっと直ってたりします(笑)


2016/11/13 (Sun) 20:35 | REPLY |   

Post a comment