2016/07/17 レース結果 【ネオリアリズム 函館記念(GⅢ)6着】

ネオリアリズム 5歳 牡 栗毛

7/17(函館競馬場)
17日の函館競馬ではややゆったりとしたスタートから道中は中団待機。直線は脚を使って伸びてはいるものの、なかなか前との差を詰めることができず6着。
「道中は引っ掛かったりするようなこともなく、折り合いもついていました。ただ、道中の流れが遅くて周囲の馬との間隔がかなり詰まってしまい、外に持ち出せるようなスペースもありませんでした。雨で悪くなった馬場を気にすることもありませんでしたし、もう少しペースが流れてくれれば競馬もしやすかったはずです。いい馬に乗せていただいたのに結果を出せずに申し訳ありません」(ティータン騎手)
休み明けの一戦ではありましたが、直前の追い切りではジョッキーに感触を掴んでもらうなど、いい状態で競馬を向かうことができたと思います。ただ、レースでは課題である折り合い面は問題なかったとのことでしたが、逃げた馬がそのまま勝つような流れだったように展開が向きませんでした。道中から勝負どころにかけてもずっと窮屈な位置にいましたし、スムーズさを欠いたことが一番の敗因でしょう。まともならば重賞戦線で上位争いを演じることのできる能力の持ち主ですから、次走での巻き返しに期待したいと思います。この後はについては、まずはレース後の馬体をしっかりと確認してから検討していきます。


一語で言うと「勿体無い」と表現するのが一番のレースだったように思えます。あれだけ逃げ馬を楽に行かせてしまっては、勝つ事自体は難しかったとは思いますが、乗り方一つで3着争いには加われたと思います。
余り騎乗に関して文句は言わない事にしていますが、ちょっと愚痴の一つも言いたい気分ではありますね

好走したのならば、札幌記念に向かうと思ってましたが、この微妙な結果ではちょっと分からなくなってきました。札幌記念にはモーリスも出走する事ですし、新潟記念辺りがいいかもしれません。


スポンサーサイト

4 Comments

駿平@もみじ鯖  

先ずはお疲れ様です。掲示板にも乗らないとは思いもよりませんでした。
土曜日もレースをみてたんですが追い出してからは流石香港で乗れてる騎手だなと思っていました…がネオのあの乗り方はないなと痛感しました。折り合ってると書いてましたがあからさまに無理やり押さえつけている感じ、飛びも良かったので無理して包まれることもなかったでしょう。とまあタラレバは厳禁ですよね(/´△`\)
家族サービスの合間にろくに予想もせず馬券を買って痛い目にあいました…2着がいなけりゃ三連単…(/´△`\)

2016/07/17 (Sun) 22:35 | REPLY |   

猪鹿蝶  

No title

>駿平さん

函館記念は実に残念な結果に終わってしまいました。器用な馬ではないので、騎手にだけ責任を負わす訳にはいかないとは思いますが、もう少しどうにかして欲しかったですね。

馬券的には正直余り信用してなくて、枠に恵まれたマイネルミラノ本命でしたが、同じく2着抜けでした(笑)

2016/07/18 (Mon) 19:44 | REPLY |   

駿平@もみじ鯖  

とにかく残念でした…マディラも買ってただけに(/´△`\)
予算との兼ね合いを見て(まだ価格がわかりませんが)3頭出資する予定です。早く関西関東が知りたい(ノ´∀`*)

2016/07/18 (Mon) 20:42 | REPLY |   

猪鹿蝶  

No title

>駿平さん

まあ、気を取り直して次走期待です。

所属厩舎はやはり重要なファクターですので、早く知りたいところですね。まあ、来週には東サラの募集が先行募集が始まってしまいますので、先ずはそちらに全力投球です。

2016/07/19 (Tue) 20:18 | REPLY |   

Post a comment