2016/02/27 レース結果 【ラブラバード 御堂筋S(1600万下)優勝】

ラブラバード 6歳 牡 芦毛



2/27(松田博厩舎)
27日の阪神競馬では五分のスタートからすんなり行き脚がついて前へ。マイペースに持ち込み、直線半ばで後続を突き放すとそのまま優勝。
「水曜日の追い切りがやや行きたがるところも見せていたので、レースに行ってどうかなという気持ちもあったのですが、返し馬の気配がすごく良くて、これなら行けると思えたんです。スタートもうまく出てくれましたし、前に行っても折り合って進められました。僕自身、お世話になった松田先生の800勝をキャロットクラブの馬で決めることができて本当にうれしく思います。ありがとうございました」(川田騎手)
「水曜日の追い切り後は少しコズんでいたのですが、昨日になってむしろ追い切り前よりシャキシャキと歩けていて、これならいい状態で送り出せそうだと思っていました。あれだけ前へ行ったのはびっくりしたけど、前走のようにかかることなくスムーズだったので安心して見ていられました。今日は本当にありがとうございました」(松田博師)
ここはラブラバードにとって松田博資厩舎での最後のレースでしたが、厩舎の800勝目という区切りの勝利のおまけつきで見事飾ることができました。前々で運んだのは前走同様ですが、今日はスムーズに折り合っていた分、直線の反応も抜群。今後の飛躍が楽しみです。この後は新規開業の斉藤崇史厩舎に引き継がれる予定です。


初めての馬名採用、そして出資馬初勝利と一口馬主の醍醐味を味あわせてくれたラブラバードですが、遂にOPまで登り詰めてくれました。しかも、引退をする松田博師に800勝のメモリアルな勝利までプレゼント。個人的にもひょっとして今年は勝ち星を挙げる事は出来ないのではと少々不安でしたので、嬉しくて何度もレース映像をリプレイしてしまいました。
しかしながら、良いレースは出来るとは思っていましたが、ここまで優等生なレース運びをするとは全く思いもしませんでした。距離不安も払拭できましたし、このような競馬が出来るようならOPでも良い所を見せる事が出来るかもしれません。

松田博厩舎所属としてはこれが最後となり、今後は新規開業となる斉藤崇史厩舎にお世話になるようです。松田博師の引退は実に残念で、ラブラバードもハープスターも厩舎が出資の決め手の一つとなったのは確か。本当に今までありがとうございました。


さて、オチとして馬券のお話。ラブラバードの好走を信じて、人気のマキシマムドパリ・ペンタトニック・アルターに相手を絞って、馬連・ワイド・三連複を購入。直線はラブラバードしか見ていませんでしたが、まさか13番人気のヤマイチパートナーが内から差してくるとは…。
折角微妙な人気だったラブラバードが勝利してくれたのに、結局マキシマムドパリとのワイドのみが的中。トホホな結果でした


スポンサーサイト

2 Comments

ゆうじ。  

No title

こんにちは。
ラブラバードの優勝おめでとうございます。松田調教師が799勝と知っていた事もあり、かなり力が入って見ていました。本当にありがとうございました。とラブラバードには言いたいです(*^^*)

2016/02/28 (Sun) 14:17 | REPLY |   

猪鹿蝶  

No title

>ゆうじさん

お祝いコメントありがとうございます^^
結果的に松田博師最後の勝利となり、本当に嬉しい1勝となりました。記憶にも記録にも残る勝利となり、心から一口馬主をやっていて良かったと思います。

後は吉田厩舎の2頭がピリッとしてくれるといいのですが(汗)

2016/02/29 (Mon) 20:58 | REPLY |   

Post a comment