今週の出走馬 2016/01/24 【ヴィグラスムーヴ メイクデビュー(新馬)】

ヴィグラスムーヴ 3歳 牡 黒鹿毛

1/21(吉田厩舎)
20日は栗東坂路で追い切りました(58秒6-41秒4-26秒7-13秒5)。21日は軽めの調整を行いました。
「昨日、坂路で併せて追い切っています。道中先行から最後は相手に離されてのゴールとなってしまいました。時期的なものもありますが、大型馬でなかなか体が減ってこないんですよね。絞れてきたらもっと動けるようになって時計もさらに詰まってくると思うのですが…。おっとりとした性格なのでもう少し気合い乗りもほしいところですが、それでも入厩当初から比べると少しずつ状態は上がってきてくれています。あまり調教ばかりを重ねると馬が却ってしんどくなるでしょうから、予定どおり今週の競馬に使わせていただきます。まずは次につながる内容を期待したいところです。馬体重はおそらく530キロくらいでの出走になると思います」(高島助手)
24日の京都競馬(3歳新馬・ダ1800m)にフォーリー騎手で出走いたします。


さて、ようやくデビューへと漕ぎ着けた訳ですが、正直に申して今までで一番ワクワクしないデビュー戦となりそうです…
超急仕上げで惨敗したキルシュガイストの時でも、「ひょっとしたら…」と淡い期待を抱いたものなんですけどね。
同厩の新馬に対して全く相手にならない追い切りが続き、前向きさが全く見えません。単に馬体重的な問題ならいいのですが、精神的な問題だと非常に厄介です。レースを経験する事で徐々に良化してくれればいいのですが、期待よりも不安が先立ちます。
比較的調教では良い動きを見せる出資馬がほとんどだっただけに、過去出資馬最低の動きを見せるヴィグラスムーヴがどんな走りを見せるのか、ある意味興味深いレースとなります。実は実戦派でしたという奇跡を祈りたいものです。


後、どうでも良い話ですが、自分が始めて出資したエースドライバーの馬名応募に送った名前である「モルゲンロート」が、同レースに出走するのを発見。何か変な愛着が湧き上がりそうです(笑)





スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment