5歳馬厩舎情報 12/9及び近況 12/1・9

ラブラバード 5歳 牡 芦毛

12/9  松田博厩舎
9日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は最後息切れしたような内容になってしまいました。申し訳ありません。息遣いなどはかなり良くなってきていたとはいえ、久々の実戦で馬体もかなり増えていましたし、調教だけでは作り切れない部分で仕上がっていなかったということなのかもしれません。レース後は脚元も含め特に問題ありませんので、このまま在厩で調整していく予定です」(松田助手)


とりあえず、続戦は確定。後は年末に使うのか、得意としている京都開催まで待つのか、陣営の判断を待ちたいと思います。




フロアクラフト 5歳 牝 黒鹿毛

フロアクラフト

12/1  NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「この中間も周回コースでハロン20秒程度のペースで軽いキャンターを行っています。コンスタントに使ってきた後ではありますが、特に疲れた様子もありませんし、いつもどおり元気な姿を見せてくれていますよ。とはいえ、まだこちらに移動してきたばかりですし、もう少しの間は軽めのメニューで進めていくことになると思います」(NFしがらき担当者)

12/9  NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「引き続き、周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。ハロン20秒程度と先週からペースは変えていませんが、馬は落ち着いてノビノビ走ることができていますし、相変わらず体調面の問題はなさそうですね。カイバもよく食べてくれており、馬体もふっくらと見せてくれています。うまくリフレッシュできているようですし、様子を見ながら少しずつペースを上げていきたいですね」(NFしがらき担当者)


年内に使う事はないので、じっくり調整中。
競争生活のピリオドが近付いているのが、少々寂しく感じられます。


ロケットダッシュ 5歳 牡 鹿毛

ロケットダッシュ


12/1  NFしがらき
周回コースと坂路で軽めのキャンター調整を行っています。
「先週に引き続き、周回コースと坂路でゆったり目のキャンターをじっくりと乗り込んでいます。ペースこそ速くありませんが、適宜トレッドミルでのキャンターも併用していますし、運動量はきっちりと確保することができていますし、体つきもそれほど太目感のない状態をキープできています。状態を見ながら少しずつ速い調教も取り入れていきたいですね」(NFしがらき担当者)

12/9  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「ここまで比較的ゆったりした調整をしてきましたが、だいぶ下地もできてきたので、この中間から少しペースを上げた調教も取り入れ始めました。坂路では週に1回終い15秒ぐらいまで脚を伸ばすようにしていますが、それ以外は周回コースとトレッドミルという形で、メリハリをつけるように心がけています。これでまた気持ちも乗ってくるのではないでしょうか」(NFしがらき担当者)


ようやくペースが上がってきましたが、何処を目標にしているのか、未だにはっきりしません。
芝・ダートのどちらに使うつもりなのか、距離はどうするのか、まだしばらくはやきもきしそうです。


スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment