アダムスブリッジ、2頭目の出資馬デビュー勝ちを飾る

アダムスブリッジ 2歳 牡 鹿毛



12/6(石坂厩舎)
6日の阪神競馬ではまずまずのスタートも行き脚は鈍く後方を追走。3コーナーあたりから動かしてポジションを上げ、直線で追い出されるとしっかりと伸びて優勝。
「調教で乗せていただいた時から素質の高さは感じていましたが、緩さもあって初戦からはどうかと思っていたので、ここできっちり勝ってくれたのは大きいですね。ちょっとゲートでもごそごそしていましたし、追走もモッサリ。でも、追い出したら狭いところも怯まずに突っ込んでいけましたし、エンジンがかかるとどこまでも伸びていく感じで、長めの距離がピッタリです。まだまだこれから良くなってくる馬ですし、今後も楽しみです。ありがとうございました」(和田騎手)
道中は促されつつの追走でしたが、エンジンがかかるとじわじわ長くいい脚を使い、きっちりと差し切ってくれました。レースぶりからもまだ成長途上という印象ですが、それでいてこの勝ちっぷりですから今後が楽しみです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。


正直ダッシュ力が芳しくないので、位置取りを悪くするだろうなと思っていた事から、開幕週の馬場を考えると危険な人気馬だなぁと思っていました。
予想した通りにもっさりとしたスタートで、行き脚もつきませんでしたが、いざエンジンがかかると狭い所を割って抜け出し、完勝してしまいました。まあ、タイム的には次レースのダート2000Mよりも遅いので、大きな事は言えませんが、仕上げ途上で勝ち上がる事が出来たというのは僥倖です。
かかる素振りも見せず、長く良い脚を使える事から中長距離での適性は高く、今後の楽しみが増えました。
個人的に次走は、エリカ賞やホープフルSは骨っぽい相手が揃いますので、年明けの福寿草特別を使って欲しいなぁと思っています。
スポンサーサイト

2 Comments

ポラリス  

アダムスブリッジ号、デビュー勝ちおめでとうございます。なかなかの素質馬を相手に完勝。来年のクラシックを湧かせそうな逸材ですね。応援させていただきます。

2014/12/09 (Tue) 23:11 | REPLY |   

猪鹿蝶  

>ポラリスさん

お祝いコメントありがとうございます!!

牡馬初の新馬勝ちなので、嬉しさ倍増です。時計的には褒められたものではありませんでしたが、狭い所を割って伸びてきた事を評価したいです。
誰しも夢見るダービー出走に向けて、頑張って欲しいと切に願います。

2014/12/11 (Thu) 19:49 | REPLY |   

Post a comment