ハープスター、直線だけで全頭ごぼう抜きの圧巻勝利

ハープスター 2歳 牝 鹿毛



8/25(松田博厩舎)
25日の新潟競馬では五分のスタートを切るも最後方から。直線で大外から全馬まとめて差し切り完勝。
「ありがとうございました。前向きな面がまだかなというところはありますが、お兄さんの性格も頭にありますし、急かして気持ちを追い込むようなことは絶対しないように心がけて乗りました。スイッチが入ったのは直線に入ってからで、直線だけの競馬でしたが素晴らしかったです。前半ゆったり行かせて終いを伸ばすようにして余裕を持って競馬をしていければ、これからが楽しみなのは間違いないです」(川田騎手)
「今日もいつも通り落ち着いていてパドックも悠々と歩いていましたね。寝藁ばっかり食べてお腹は牛みたいだし、ボーッとしていて心配になるぐらいでしたが、レースに行くとまあ桁違いですね。本当に強かった。これで、じっくりとGⅠに向けて調整していけます。このあとはまず何日かしっかり状態を確認してから放牧に出すつもりです」(松田博師)
スタートはまずまずでしたが気持ちを重視して無理せず最後方待機策を取りました。見ている側としてはハラハラした部分もありましたがエンジンが点火するとその不安を一蹴してくれました。まわりの陣営からも“次元が違う”との声が出るほどの圧巻の強さ。それでも未完成な部分は多く、今後の成長した姿を見るのが楽しみでなりません。もちろんこの血統ですから暮れ、そして来春でもという気持ちはありますが、まずは何より無事に行ってくれることを願っていますし、大事に育てていければと思います。まずはトレセンに戻ってじっくり様子を見たうえでになりますが放牧に出す方向で検討しています。


ラブラバード・フロアクラフトで溜まったストレスを豪快に吹き飛ばす一口馬主初重賞制覇。
何と言うか、出資三世代目にて重賞馬に巡り合えるとは恵まれた方なのでしょう。しかも、故障といったアクシデントさえなければ、GⅠの大舞台でも好走が期待出来る器。もう感無量です。

レースでは、残り400Mの時点でもまだ最後方という絶望的な位置だったにも関わらず、エンジンがかかると豪脚一閃。まとめて他馬を撫で切って2着に3馬身差をつける勝利。ブエナビスタを彷彿させる末脚に興奮しっぱなしでした。
後はテンにおかれてしまうのんびりとした性格が徐々に改善されれば、更なる飛躍が見込めます。年末、そして来年に向けて夢を見させ続けてくれる事を願います。


後、巡り合わせというものがあるようで、鞍上の川田騎手とは非常に相性が良かったりします。
初めてPOGでGⅠ勝利をもたらしてくれた皐月賞馬キャプテントゥーレ。初めて当たったゼッケンプレゼントはフロアクラフトの未勝利戦勝ちの一品。そして、ハープスターの一口馬主初メイクデビュー勝利&重賞初制覇。全て鞍上は川田騎手でした。
次なる目標はラブラバードを勝利に導いてくれる事ですね(笑)
スポンサーサイト

4 Comments

諏斗羅刀  

遅くなりましたが、ハープスターG3優勝おめでとうございます。
間違いなくG1級の走りですね~。
上がり32秒台はなかなか出せませんからね。
いまから暮れの阪神JF→来春の桜花賞・オークスが楽しみです^-^ 
今年のキャロ応募はディープ仔牝馬にします!w!

2013/09/02 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

猪鹿蝶  

>諏斗羅刀さん

ありがとうございます^^
追い込み一辺倒ではなく、ギアの調節が出来るようになるのが最大の課題となりそうです。クラシックまでは無事に駒を進めて欲しいものです。

余りの衝撃で今年の出資もディープインパクト産駒にしようか悩み中…。

2013/09/05 (Thu) 20:15 | REPLY |   

mad  

はじめまして

はじめましてmadと申します
12産検討で色々ネット検索していたところ
最優先シンハリーズでハープスター出資者と
同じ境遇の方を
見かけたのでついカキコさせて頂きました~

シンハリーズ抽選かもしれませんが
出資できると良いですね~
ズブいロブロイにヘイローで瞬発力が補填されれば
結構活躍できるのではと
姉より20kgくらい重めなのでデビュー時も
高馬体じゃないでしょうか?
石坂先生は初戦から仕上げておろさないので
この辺は松博先生と似ていますね~
20日の発表日まで楽しみにしています

2013/09/11 (Wed) 20:45 | EDIT | REPLY |   

猪鹿蝶  

>madさん

初めまして。コメントありがとうございます。

2年連続で最優先枠が重なるとは縁がありますね。
ハープスターはこれからの活躍が非常に楽しみです。

そして、シンハリーズの12ですが、まさにおっしゃる通りで、全て出資を決めたファクターとなっています。
果たして、最優先枠で抽選となるのか、先ずは13日に発表される最終結果を待ちたいと思います。

2013/09/12 (Thu) 19:50 | REPLY |   

Post a comment