ハープスター、人気に応えて見事な門出

ハープスター 2歳 牝 鹿毛



7/14(松田博厩舎)
14日の中京競馬ではまずまずのスタートも馬なりで後方を追走。4コーナーで外を閉められ、内目に進路を取ると、最後100mほどから鋭い伸びを見せて見事優勝。
「まだまだ子供っぽく、4コーナーで閉められたら逃げてしまって、そこからは進もうとしなかったし、内に行ったら行ったで物見をして驚いていました。脚を使ったのは最後ほんのちょっとだけ。それで楽に勝つのですから、力が違いました。レース中に脚をぶつけていたので、それだけが心配ですが、とにかく今後が楽しみです。今日はありがとうございました」(川田騎手)
「ありがとうございました。いいものを持っている馬だし、当然期待はしていましたが、そのとおりきっちり勝ってくれましたね。初めての実戦でピリピリしないかは心配だったのですが、パドックでも落ち着いていたし、たいしたものです。まだ緩いところがあるせいか、調教でもぽんぽん球節をぶつけてくるのですが、今日もやっぱりぶつけていました。ただ、上がりの歩様、厩舎に戻ってからの状態も問題なかったのでひと安心です。このあとは、まず馬の状態をよく見てから考えます」(松田博師)
ここまで順調に調整され、無事迎えたデビュー戦。圧倒的な1番人気に推されましたが、期待に違わぬ見事な勝ちっぷりでした。まだ子供っぽく、荒削りなレース内容でしたが、だからこそ能力の高さが際立った一戦だったと言えるでしょう。今後の成長が本当に楽しみです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。


2歳馬らしい荒っぽいレースでしたが、所々に素質の片鱗が見え隠れしたように思います。ぶつけた脚も問題ないようですので一安心。
出資開始から3世代6頭目で、遂にメイクデビュー初勝利。しかも、将来の活躍を意識させる勝ちっぷりでしたので、興奮覚めやらずといった感じです。

無理をすれば中京競馬場へ行けそうだったので、口取りに初めて申し込んでみたのですが、敢え無く抽選漏れ。こんなチャンスはそうそうなかっただけに残念無念。
スポンサーサイト

2 Comments

ポラリス  

ハープスター号の新馬勝ち、おめでとうございます。暮れの大一番、そして桜の舞台へと夢が広がる1勝ですね。

愛馬対決はお互い残念な結果でした。いずれまた対戦すると思いますが、もう1ランク、2ランク上の舞台での対決を願っています。

2013/07/16 (Tue) 11:55 | REPLY |   

猪鹿蝶  

>ポラリスさん

ありがとうございます^^
世間の評価も上々ですし、このまま無事に成長してくれれば、重賞戦線でも楽しませてくれそうな予感がします。

フロアクラフトは残念な結果でしたが、巻き返してくれると信じています。次の機会には先着して貰いたいものです。

2013/07/18 (Thu) 21:09 | REPLY |   

Post a comment