fc2ブログ

On The Bridle!!

一口馬主クラブ「CARROT CLUB」及び「TOKYO THOROUGHBRED CLUB」に出資した愛馬たちの成長記録等を中心に取り扱っています。

エースドライバー厩舎情報 5/8・5/15・5/22・5/23

エースドライバー 4歳 騙 鹿毛

5/8  鹿戸雄厩舎
8日は軽めの調整を行いました。
「先週は練習の時とは異なって不安定な飛越になってしまいました。もう少しいい部分があってもいいと思っているだけになかなか実戦で活かせないのが歯がゆい限りです。障害に対して詰まってしまうから飛びも上に行ってしまう。それでスピードが乗り切れないでポジションも後ろになりがちです。センスの部分もあるのかもしれませんが、経験で補っていかなければいけない部分でもありますし、何とかしたいですね。まだレースからそこまで時間が経っていないので今後も様子を見る必要があるでしょうが、今のところは落ち着いています。時間が経ってガクッと来るケースもありますし、脚元を含めてよく見ておきます。それで対応できそうかどうかをジャッジしていきたいと思っています」(鹿戸雄師)


5/15(鹿戸雄厩舎)
15日は美浦南Wコースで15-14を行いました(44秒2-13秒6)。軽めの調整を行いました。
「先週一週間の様子からも特に問題なさそうで、変わりなく来ています。脚元も安定していますからこのまま次走へ向けた調整を行っています。まだ流動的な部分はありますが、今週障害の未勝利戦が組まれていないこともあって来週は多そうでジョッキーが確保しづらいのですが、関西圏だとこれまで乗っていた金子が乗れそうな状況なんです。最終的には他の馬との兼ね合いもありますが、最短で来週の京都を目標に調整していくことにしました。今日は基本的には大き目を乗るメニューにするつもりだったのですが、元気もいいので少し時計になってもいいくらいの気持ちで乗っていいよという指示を出しておいたんです。結果的には15-15くらいから終いを伸ばすような内容になりましたが、動きは良かったので順調だと思います。これで週末と来週と継続して乗っていけば悪くない状態でレースへ向かえるようになると思いますよ」(鹿戸雄師)
状況次第になりますが、26日の京都競馬(4歳上障害未勝利・ダ2910m)に出走を予定しています。


5/22 鹿戸雄厩舎
22日は美浦坂路で追い切りました(53秒6-39秒5-25秒9-12秒6)。
「順調に来ていますよ。先週は大きめから終いを少し伸ばすような調教にして悪くない動きを見せてくれていましたし、最短で今週の競馬に向けて調整を行っています。障害練習は先週の金曜日に行いましたが、まずまずでしたね。慣れも出てきているからか練習ではそれほど気になるような感じはありません。あとは角馬場などの小さな障害を飛ばせてレースへ向けて準備していきます。追い切りは今朝坂路で行いました。2頭併せにしてエースが後ろから。相変わらず頭が高めのフォームで走っていましたが、変に気負いすぎているわけではなく最後の余力もあって仕掛けられるとしっかり体を並びかけようとしてきました。動きは悪くないと思いますよ。今回で障害戦3回目。平地もそうですが、だいたいのメドが見えてくるタイミングでしょうし、何とかいい競馬、いい結果を残してほしいです」(鹿戸雄師)
26日の京都競馬(4歳上障害未勝利・ダ2910m)に金子騎手で出走を予定しています。


5/23(鹿戸雄厩舎)
「京都日曜の競馬に投票したのですが、想定外の馬が入って来て3分の1の枠を争う抽選になり、残念ながら除外となってしまいました。土曜の東京に障害未勝利戦は組まれていて頭数的には空きがある状況だったのですが、同じ日に京都で障害オープン戦が組まれていて乗り役を確保できずに再投票は断念せざるを得ませんでした。今週と思っていただけに残念ですが、気持ちを切り替えるしかありません。ジョッキーを確保できればですが、来週から再度出走を狙っていきます」(鹿戸雄師)


残念ながら今週のレースは除外されてしまいました。
しかしながら、文脈から推察する限り、次レースで何らかの結果を出さなければジ・エンドな雰囲気です。さて、次走がいつになるかは分かりませんが、最後まで頑張って貰いたいものです。

関連記事
スポンサーサイト



Last Modified :

Comment







非公開コメント