fc2ブログ

On The Bridle!!

一口馬主クラブ「CARROT CLUB」及び「TOKYO THOROUGHBRED CLUB」に出資した愛馬たちの成長記録等を中心に取り扱っています。

2023/05/28/ レース結果 【ルージュナディア 3歳未勝利 13着】

ルージュナディア 3歳 牝 鹿毛
父Kingman×母Smart Change(BMS:Smart Strike)
関東 国枝栄厩舎


2023.05.28
5月28日レース後コメント(13着)
横山和生騎手「スタートは良かったですし、今日も前目の好位置を取れました。道中も脚を溜めながらスムーズに立ち回ることができたかと思いますし、直線に向いても良い感じだったのですが、追い出してからがもうひとつ。手応えの割に脚を使ってくれませんでした。同じ位置で競馬をした馬たちが上位争いをしているように、もっとナディア自身も頑張れたと思うのですが…。上がりの息もすぐに入っていたので、馬に挟まれて気持ちが切れてしまったのかもしれません。もしかするとこの距離は少し長いのかなという印象も。芝を使うなら開催が進んだ馬場で1200mまで短縮して、後ろで溜めて終いを生かす競馬をしても良さそうですし、天気などを見ながらブリンカーを装着してダートに向かってみてもいいのではないでしょうか。このクラスを突破できる力はある馬だけに何とか結果に繋げたかったのですが…すみません」

国枝調教師「4コーナーまで良い感じで運ぶことができていましたが、ジョッキーも言っていたように直線では力を出し切れませんでした。前走と同じくチークピーシーズを着けていますが、思いのほか気持ちが切れてしまったようで…。最低でも権利は取りたかったのですが…すみません。上がりの状態を見ながらにはなりますが、輸送のない滞在競馬はプラスに働くと思いますので、この後は函館開催での出走を考えているところ。ジョッキーからの進言もありましたので、距離短縮またはダートへの方向転換も視野に入れています」


2023.05.31
美浦:国枝栄厩舎
厩舎周りを引き運動。
国枝調教師「レース後なので今日まで引き運動で調整。脚運びは問題なかったし、気持ちもしっかりしています。飼い食いも落ちず、体調面も問題なさそうです。この後は北海道開催を視野に入れていますが、一旦ノーザンファーム天栄に出して立て直しを図ります。検疫が取れ次第、移動の予定です」

2023.06.01
美浦:国枝栄厩舎
厩舎周りを引き運動。
国枝調教師「昨日に続き厩舎周りを引き運動で調整しています。歩きはしっかりしていますし、硬さも見られません。飼い食いも日に日に良くなってきたように、体調も安定しています。明日ノーザンファーム天栄に放牧に出しますが、緩め過ぎずに早めに立ち上げてもらい、2回函館開催(7/1~)での出走を目指していければと考えています」


走破レベルが高かったとは言え、ちょっと負け過ぎな感じ。スタートから馬に挟まれながらの競馬でしたので、気性的にその時点でアウトだったのかもしれません。騎手的には手応えは残っていたようですので、しっかりと走りきればまた変わってくると思います。プレミアムスマイルもそうですが、繊細な牝馬は本当に集中して走らせるのが難しい…

次走は北海道で距離短縮、あるいはダートへ矛先を向ける予定のようですので、そこでの変わり身を期待する事にします。

関連記事
スポンサーサイト



Last Modified :

Comment







非公開コメント