3歳馬近況 1/15・22及び厩舎情報 1/16・24

ラブラバード 牡 芦毛

1/15  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週に引き続き順調に乗り込めています。まだペースは上げていませんが、体調がいいせいか動きに活気があって、いつでも15-15ぐらいは動けそうな雰囲気ですよ。馬体もふっくら見せておりいい状態です」(NFしがらき担当者)

1/22(NFしがらき)
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間は、坂路で終い15秒ぐらいまで脚を伸ばしており、順調にペースアップできています。じっくりと進めてきて状態はだいぶ上向いてきていますし、コンスタントに15-15を乗り込めるようになれば態勢も整ってきそうです。馬体重は494キロです」(NFしがらき担当者)


帰厩まで後少しといった感じです。
しかしながら、復帰戦を何処に定めているのかが読めません。大方の予想通りにこぶし賞あたりが有力でしょうか。




フロアクラフト 牝 黒鹿毛

1/16  西園厩舎
16日は軽めの調整を行いました。
「先週はありがとうございました。スムーズに回ってこられたとはいえ、牡馬相手にこの条件で勝ちきるのですからたいしたものです。レース後なのですが、競馬の最中に砂が目に入ってしまったようで、右目がショボショボしている状態です。箇所が箇所なのですぐに治療を行って昨日まで安静にし、今朝から運動を開始しました。まだ少し影響はあるようですし、治療を行いながら様子を見ていきます。すぐに回復するようならこのまま厩舎で調整していくかもしれません」(西園師)

1/24(西園厩舎)
23日、24日は軽めの調整を行いました。
「先週お伝えした右目の状態は動かし出してからも問題なく、すぐに乗り出すことができました。ちょうどレースのあとだったこともあって、楽をさせるにはいい期間でしたし、馬体的にも影響はありません。体も回復していい雰囲気なのでこのまま使っていこうと思っています。来週、京都と東京に牝馬限定戦があるので、そのいずれかと考えましたが、エルフィンSはメンバーも揃うでしょうし、桜花賞を目標にする以上はスピード競馬に対応することも必要と考えて、東京の春菜賞に向かうことにしました。距離短縮とはいっても直線が長いコースですし、マイルをこなしているこの馬なら守備範囲でしょう。鞍上も内田騎手を確保できましたので、いい状態でレースに臨めるように調整していきます」(西園師)
2月3日の東京競馬(春菜賞・牝馬限定・芝1400m)に内田騎手で出走を予定しています。


目にアクシデントがあったようですが、幸いにも軽度で済んだようで一安心。
次走が春菜賞に決定しましたが、個人的には強気にクイーンCに登録して欲しかったところです。
とは言え、鞍上に内田騎手を配してきたように、陣営の期待度が窺い知れます。来週が非常に楽しみとなりました。


ロケットダッシュ 牡 鹿毛

1/15 NF空港
トレッドミルでハロン22秒のキャンターと週2回は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター2本を行っています。
「負担がかかりすぎないようにトレッドミルを織り交ぜながらですが、坂路で少しずつ負荷を強めてもどこかに反動が出ることはありません。このまま順調に進めていければ徐々に本州への移動を考えていけそうですね」(空港担当者)

1/22 NF天栄
22日にNF天栄へ移動しました。移動まではトレッドミルでハロン22秒のキャンターと週2回は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター2本を行っていました。「速めの調教本数から言えばもう少しこちらで乗って行ってもいいかなとは思いましたが、順調に調教をこなしてくれていましたし、こちらより暖かい本州で調整できることにこしたことはありませんでしたので移動することになりました。昨日こちらを出発して天栄へ移動していますが、輸送熱などがなければ明日の検疫で入厩させる予定になっています」(空港担当者)今のところ23日に栗東トレセンへ入厩する予定です。

1/23 吉田厩舎
23日に栗東トレセン・吉田直弘厩舎へ入厩しました。

1/24 吉田厩舎
24日は軽めの調整を行いました。
「水曜日、無事入厩しました。今朝は軽く乗り運動程度で様子を見ましたが、特に問題はなさそうですね。北海道からの直接入厩ですし、まずは環境に慣らしつつ、ゲート練習を始めていきたいと思います」(吉田師)


しがらきを通り越して、直接入厩されていました。
先ずはゲート試験をパスする事が重要ですが、問題がなければなんとか新馬戦がある内にデビュー出来そうな感じです。
方向性は違えども、期待馬には変わりがありませんので、デビューの時を楽しみに待ちたいと思います。


スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment