FC2ブログ

スペシャルウィークに合掌・・・

スペシャルウィーク

                                   ※画像はnetkeibaより

昨日スペシャルウィークが急死したとのニュースが飛び込んできました。いつか来る時ではありますが、出来る限り遠い未来であって欲しかったです。

【スペシャルウィーク死す 98年武豊のダービー初勝利馬】http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=136488

私が競馬を見るようになったのはサンデーサイレンス産駒がデビューをした初クラシックの年、1995年になります。もう20年以上になりますが、ぶっちゃけまだ10代で学生でしたので、馬券を買ってはいけない立場でした(笑)
当時は武豊騎手全盛期と言っても差し支えなく、最年少で1000勝を達成、基本的にミーハー気質でしたので、一番好きな騎手でした。
そんな武豊騎手が初めてダービーを勝った相棒がスペシャルウィーク。三冠を競ったセイウンスカイキングヘイロー、それに外国産馬だった為にクラシックには参戦できませんでしたが、グラスワンダーエルコンドルパサーと非常に華やか世代でした。今思えば、一番競馬に熱狂していた時代だったように思えます。

父系としてのスペシャルウィークは絶えるだろうと思っていましたが、リーチザクラウンの社台SS入りで可能性が多少出てきました。何とか祖父を超えるような産駒を輩出してくれる事を期待します。


スペシャルウィークがいなかったら一口馬主にも手を出していなかったかもしれません。キャロットクラブに入会したのも、トゥリオンファーレトライアンフマーチがいたから。

ありがとう、スペシャルウィーク。安らかに…。

スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment