FC2ブログ

2018/04/07 レース結果 【ベストヴォヤージュ 3歳未勝利戦 12着】

ベストヴォヤージュ 3歳 牝 鹿毛

ベストヴォヤージュ


4/7  鹿戸厩舎
7日の福島競馬ではまずまずのスタートから道中5、6番手を追走するも、勝負どころにかけて徐々に余裕がなくなってしまい12着。
「昨夏の中京でデビューしたとは言え参考にしづらい内容でしたし、そこから間隔が空いていることを考えても、実質的なデビュー戦と捉えて競馬へ臨みました。ゲートはそれなりに出てくれましたし、スッと先団につけられたようにいい前向きさ、スピードを見せてくれました。それでもまだその気持ちに体力面や体が追い付いていなくて、手前を何度も替えていました。息遣いに関しては少し力んだ際に抑えようとすると粗さは目立ちますが、促している中ではいい意味で調教時と変わりませんでしたから、あとは経験を重ねつつ馬体や動きがいい方に変わってほしいです。思い入れのある血統なので余計に力は入っていたのですが、いい走りをお見せできず申し訳ありませんでした」(杉原騎手)
経験が浅い上に前走から間隔が空いていて楽ではなかったですし、直線では余裕がなくなり前から離されてしまいました。息遣いは極端に気になることはなかったものの、現状でもハミの取り方次第で波があるとのことですから、引き続き注意して接していく必要はありそうです。この後はレース後の心身の状態をしっかりと見てからどうするか判断していきます。


すんなりと先行出来た時はひょっとしてと淡い期待を持ちましたが、やはり直線では既に手応えがなくなり惨敗。まあ、勝ち馬から1.8秒差なら進展したと言ってもいいのかもしれませんが・・・。
3歳のこの時期に体力不足と言われてはどうにもなりませんが、どうやら直ぐに引退どうこうという感じではなさそうです。と言っても、優先権もありませんので、また放牧に出されて夏まで放牧の可能性は高いような気がします。
経験を積む時間の余裕がある訳ではありませんので、良い方向に変わるかどうかは疑問ですが、応援するのみです。

スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment