'10年産馬名決定

昨日、昨年より2週間早く馬名決定が公式HPにて告知されました。今年よりダービーの翌週から新馬戦が行われる事になるようですので、その影響かもしれません。

我が出資馬2頭は以下の通りとなりました。

リッチダンサーの10→フロアクラフト [Floor Craft(英語)]

グレイトフィーヴァーの10→ラブラバード [La Bravade(仏語)]


何と言いますか、光栄な事にグレイトフィーヴァーの10改めラブラバードの名付け親となる事が出来ました。
一口馬主初勝利よりも先という事が少々複雑ですが、大好きなスペシャルウィークの仔のゴッドファーザーになれたのは素直に嬉しいです。

馬名応募2012


語源以下がばっさりと切り捨てられてしまいましたが、普通に直訳すると「虚勢」となってしまうので削られて正解だったかもしれません
全姉で同厩でもあるラフォルジュルネ[La Folle Journee(仏語)]と相関性を持たせたかった事が、この名前を選んだ一番の要因ですが、お祭りは熱狂的で特別な日(週)でもあるので、父母の名前からも悪くはないと思ったのもあります。

響きが少々女性的でもあり、馬名に関しては賛否両論があると思いますが、広い心で応援してあげてください。
スポンサーサイト

5 Comments

すわっち  

フロアクラフトで応募したものです。出資者のかたの反応が怖くて調べまくってます(汗)


グレイトフィーヴァーの名づけ親おめでとうございます!

同名でミクシィやってます。もしミクシィに参加していらしたら、命名証のようなものが届いたらそっちにアップしようと思います。

初めましてで、失礼しました。

2012/02/11 (Sat) 22:37 | REPLY |   

猪鹿蝶  

>すわっちさん

初めまして。馬名採用の件、ありがとうございます。
そして、すわっちさんも名付け親おめでとうございます^^
フロアクラフト、名前の由来通りの末脚鋭い競争馬に成長して欲しいですね。

残念ながら、ミクシィのアカウントは持っていませんが、共にこの仔を応援して行きましょう!!

2012/02/12 (Sun) 17:10 | REPLY |   

くろまT  

おめでとうございます!
素晴らしいセンスですね。
猪鹿蝶さんらしいネーミングです!
確かに出資者の反応とか賛否とか気になりますね。
でも、結局すぐに慣れますし
何より競走してナンボの生き物ですから
ターフに立つ日を楽しみにしましょう!

サードシアターはネーミングの評判良かったんですけどやっぱり走らないことには(笑

2012/02/14 (Tue) 07:44 | REPLY |   

ポラリス  

おはようございます。
命名採用おめでとうございます。
ナイスな命名センスですね。
当方はベタな名前で応募してしまったので今年も期待薄です・・・
素敵な名前が決まった若駒の飛躍を期待しています。

2012/02/14 (Tue) 09:47 | REPLY |   

猪鹿蝶  

>くろまTさん

ありがとうございます。
一度はなってみたいと思っていた名付け親ですが、早々に願いが叶う事となりました。

くろまTさんが名付け親となったサードシアターは、シンプルな中にも奥深い由来があって、こういった馬名が理想でした。由来に拘りすぎて、少々紛らわしい名前となってしまったので、どう受け止められるか不安なところです。

気が早すぎますが、デビューの時を楽しみに待ちたいと思います^^


>ポラリスさん

ありがとうございます。
名前が採用された事は勿論嬉しいのですが、初勝利が未だ遠そうなのが残念なところ。フィックルスターがようやく再入厩しましたが、果たしてどんなデビュー戦を迎える事やら…。

ポラリスさんの出資馬がぽんぽんと勝ち上がっているのにあやかりたいですね^^

2012/02/15 (Wed) 21:43 | REPLY |   

Post a comment