FC2ブログ

'16年産近況 【シーザリオの16 2018/02/15】

52.シーザリオの16 牡 黒鹿毛
父ロードカナロア×母シーザリオ(BMS:スペシャルウィーク)
関西 角居勝彦厩舎


シーザリオの16


2/15  NF早来
馬体重:497kg 
現在はウォーキングマシンでの運動と週3回は周回コースでキャンター2250m、週3回は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本の調教を行っています。
まだ成長途上の段階ではありますが、ここまでコンスタントに乗り込みを重ねてきたことにより基礎体力はだいぶ備わってきました。そのため、この中間からはもう一歩踏み込んでハロン15秒台の調教を課していますが、問題なく対応できています。今後もこの調子で鍛えていければと考えています。


15秒台のキャンターに突入しましたが、問題は全くなし。頭の位置も悪くなく、良血馬らしい良い雰囲気を持っています。
この分なら、移動も早いと思いますので、非常に楽しみですね。


それはそれとして、先日馬名が発表され、以下の名前に決定しました。

馬名:サートゥルナーリア
英名:Saturnalia(伊語)
由来:公現祭での行事の基礎ともなった古代ローマの祭り。母名より連想


なるほど、兄エピファネイア(公現祭)にあやかった名前で、由来は良いと思います。では、何故ガッカリしたのか?


覚えづらいっっ!!


どうでもいい事は三歩歩けば忘れるトリ頭ですので、なかなか記憶に定着しません。と言うか、農神サトゥルヌスを祝した祭りですので、サトゥルナリアの方が語感の響きは良かったのではないのでしょうか。
そちらの方が、エピファネイアに語呂も近いですし。

まあ、決まったものは仕方なし。段々慣れてくると思いますし、エピファネイアのような活躍を期待されていると考えれば、頼もしい名前とも言えますしね。

スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment