2017/04/30 レース結果 【ネオリアリズム クイーンエリザベスⅡ世C(GⅠ) 優勝】

ネオリアリズム 6歳 牡 栗毛



4/30  香港・シャティン競馬場
30日のシャティン競馬ではスタート後に若干行きたがる素振りを見せるが、上手くなだめつつ後方を追走する。ペースが落ち着いたこともあり途中で動いて先頭へ。直線では最後に外から差を詰められたがしっかりと脚を使って見事優勝。
「道中の流れがかなりゆっくりでしたし、かなり難しい展開でした。途中から動いていく形でしたが、直線では本当に頑張ってくれましたね。彼のビッグハートには驚かされ、私のジョッキー人生でも非常に大きな勝利を挙げることができました。今回は素晴らしい馬でチャンスをいただき、ありがとうございました」(モレイラ騎手)
「前回香港に来た時はコンディションを整えるのに苦労して、結果的にはいい走りをお見せできませんでした。今回は以前にも話したように日本から1頭の参戦でいろいろ気を遣ったものの、過去の経験が活きましたし、しっかりと態勢を整えて送り出すことができたのは大きかったです。戦前にジョッキーといろいろ戦略を練っていて、ベストの展開とは言えなかったものの、モレイラがとにかく上手く勝利へと導いてくれましたね。海外で結果を残せたのは非常にうれしい限りですが、もちろん国内でも頑張りたいですし、これからも馬の可能性を信じていろいろ挑戦していきたいです。今日はたくさんの応援をいただき、ありがとうございました」(堀師)
昨シーズンの香港年度代表馬を始め、地元香港馬を中心に手強いメンバー構成でした。また海外遠征で調整に難しさのある一戦でしたが、展開や馬の行く気を考慮して積極的に動き、直線ではしぶとく粘り込んでG1制覇の栄誉を見事に掴んでくれました。馬の頑張りやモレイラジョッキーの手腕、そして堀厩舎やネオリアリズムの遠征に携わっていただいた関係者の方々の尽力もあり、見事G1ホースの仲間入りを果たしてくれました。また、ここまで変わらずに応援いただいていた会員の皆様の声援が、この結果につながってくれたはずです。多大なるご声援をいただき、ありがとうございました。今後は馬の体調をしっかりと確認して、日本への帰国に備えていきます。


やりましたっっっ!!
レース内容に関しては様々な場所で論じられていますので、ここでは何も言う事はありません。
1頭での遠征という難しい調整の中、ベストを尽くしてくれた堀師やスタッフの皆様、キビシイ展開の中でも冷静に対応したモレイラ騎手、そしてロングスパートから最後まで脚を鈍らせなかったネオリアリズム。ただただ、感謝するのみです。本当にありがとうございました

昨年中距離戦線に目を向けたモーリスとの使い分けでマイルを走ってきましたが、そのスピードを経験した事がいい糧となったのか、更なる成長を遂げたような気がします。
このレースで目一杯仕上げていますので、春は全休となる可能性が高そうですが、昨年のモーリスが辿ったローテーションを秋には目指して欲しいですね。



スポンサーサイト

4 Comments

濱田屋  

祝!

おめでとうございます、ありがとうございます!

やりましたね。
ネオリアリズム、ついにGⅠを勝ってくれました。

猪鹿蝶さんの仰るとおり、<P>は昨年のモーリスローテで行ってもらいましょう!

2017/05/01 (Mon) 08:55 | EDIT | REPLY |   

猪鹿蝶  

濱田屋さん

ありがとうございます、そしておめでとうございます!!

遂にやってくれました、ネオリアリズム。
アクシデントと虚弱体質に悩まされた3歳時、雌伏の4歳時、才能が花開いた5歳時を経て、遂にGⅠ馬にまで登り詰めてくれました。本当に感慨深いです。

今後の更なる活躍に妄想が溢れ出るばかりです(笑)


2017/05/03 (Wed) 12:52 | REPLY |   

まこと  

こんにちは。

お互いにおめでとうございます。
モレイラも素晴らしかったですし、応えたネオリアリズムも素晴らしい。
自身の種牡馬入りの道も開きましたし、嬉しい限りです。
これからも怪我なくまずは現役生活を頑張って欲しいですね。
そしてあわよくば更に勲章を増やしてほしいです。

2017/05/03 (Wed) 14:59 | EDIT | REPLY |   

猪鹿蝶  

まことさん

改めてお互いにおめでとうございました。

体調に問題がなければ、更なる勲章を増やすチャンスは巡ってくると思います。
特に天皇賞(秋)はキタサンブラック・サトノダイヤモンド共に凱旋門賞を目指すと思われますので、絶好の狙い目になる可能性が高そうです。

数を使われていませんので、まだまだ衰える時期ではないと思いますので、今後の活躍を期待したいですね。


2017/05/04 (Thu) 21:00 | REPLY |   

Post a comment