2017/02/26 レース結果 【ネオリアリズム 中山記念(GⅡ) 優勝】

ネオリアリズム 6歳 牡 栗毛



2/26(堀厩舎)
26日の中山競馬では3番手の内でなだめるように進み、途中から馬順が入れ替わる展開に。直線に向いて外に出して追うと力強く差し切り優勝。
「内枠だったのでゲートは気を付けていたのですが、ちょっとうるさかったですね。それでもまずまず出てくれまたし、ペースが遅くなると予想していたので促して行きました。道中はやはりペースが落ち着きましたし、どちらかと言えばワンペースな馬と感じていたので、前の空いていたスペースをついて上がって行きましたよ。他のジョッキーからすごくいい馬と聞いていたけど、すごく強くて、いい走りをしてくれました。今日は勝てて良かったです。ありがとうございました」(M.デムーロ騎手)
「体は増えていましたが、この過程の中でもそれなりに仕上げて送り込みました。折り合いなどのテーマがあり、改めて臨んだ今回でしたので1番枠は良い枠と捉えていたんです。ただし、馬場の傾向があまり良いものではないのかなと思えたので、その点は心配していました。そのなかでしっかりとレースができまして、結果も出せて良かったです。ミルコのおかげでもありますね。今後についてはあくまでも状態次第になります。それなりに仕上げました。特に背腰に疲れを溜めやすい馬ですから、仕上げた分だけ反動も出やすいでしょうし、このあとどのくらいの変化を見せるかはよく確認しないといけません。そして、その状態を見ないことには今後のことについても決められません。今年6歳ですから、良いと思える状態、タイミングで勝負をしていきたいという気持ちもありますので、よく確認をして判断させてください」(堀師)
暮れの香港帰りで、難しい過程だったと思いますが、堀調教師をはじめとする厩舎スタッフ、そしてNFしがらきスタッフがこれまでの経験をしっかりと活かしてくださいました。その結果が今回のレースに反映されたと言っても過言ではないと思います。今後につきましては国内外のいくつかのレースが選択肢に入ってきますが、いずれにせよこのあとの状態如何になりますので、まずはしっかりと変化を確認したうえで方針を決めていく予定です。


状態は悪くないと思っていましたが、正直勝ちきるまでは難しいと考えていただけに、直線は大興奮でした
スタートして間もなくは折り合いを欠いていましたので、スタミナが持つか不安でしたが、ゴール前はまだ余裕がある感じでのフィニッシュ。札幌記念がフロックではない事が証明されて、嬉しい限りです

さて、今後の進路ですが、先ず海外遠征だろうと踏んでたのですが、大阪杯の優先出走権を得た事でどうやら大阪杯も選択肢として入ってきました。
勿論ネオリアリズムの体調次第ですので、疲れなどの状態から判断されると思いますが、個人的には国内優先で考えて欲しいと思います。大阪杯→安田記念で目指せ国内GⅠ制覇ですね。
同厩のサトノクラウンが大阪杯ですし、鞍上の問題もありますので、ドバイかなーって気は薄々はしますが…。


で、ここからはトホホな話となります。そう、下手な馬券のお話でございます
メンコを外すという事でしたので、パドックあるいは返し馬でチャカつかないかが一つのポイントでしたが、そんな様子もなく悪くない雰囲気。
1番人気のアンビシャスも叩き台の割には仕上がりが良く映りましたので、ネオとアンビシャスのワイドを本線に、勝負になるのはその2頭とリアルスティールにロゴタイプのみと判断し、ネオリアリズム軸の馬連3点を購入。そして、見事に人気薄のサクラアンプルールに2着に差し込まれ、大撃沈の憂き目に遭いました…。
せめてロゴタイプが2着に粘るか、アンビシャスがロゴタイプを差し切ってくれてたら良かったのですが、絶妙な着順の結果となってしまいました。

まあ、信じきれずに単勝を買わなかったのが一番悪いんですけどね(苦笑)

スポンサーサイト

2 Comments

濱田屋  

祝!!

改めてお互いに優勝おめでとうございます!

見事GⅡを2勝目。
M.デムーロ騎手のすばらしい騎乗でした。

次走はどうなりますかね?
堀師がどういう選択をするか。
それも楽しみの一つだと思っています。
やっぱり海外かなぁと思いますよ。

馬が行く行かないに関係なく、今週中にはドバイのツアー案内が届くと思います。

2017/02/28 (Tue) 00:27 | EDIT | REPLY |   

猪鹿蝶  

濱田屋さん

改めまして、お互いにおめでとうございました^^

馬も強かったですが、騎手の好判断が光る騎乗でしたね。もうルメール騎手やデムーロ騎手クラスでないと、騎乗依頼出来ないんじゃないでしょうか(笑)

どのレースが選択されるにせよ、力一杯応援するのみです。
まあ、海外遠征の可能性が一番高いですよね。

2017/02/28 (Tue) 22:27 | REPLY |   

Post a comment