今週の出走馬 2017/02/26 【ネオリアリズム 中山記念(GⅡ)】

ネオリアリズム 6歳 牡 栗毛

2/23(堀厩舎)
22日は軽めの調整を行いました。23日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒6-53秒5-39秒0-12秒5)。
「先週の1週前追い切りでしっかり動かしましたが、その時の反応と息遣いに物足りなさ、重たさを感じました。それで先週末は通常の週末の調教よりも負荷を求めるように坂路ではなくコースでの調教を課しました。そして今朝も5ハロンからスタートし、終いにかけてメリハリを利かせて動かすようにしています。当該週追いは併せではなく単走の形にしましたけれど、終いをしっかり伸ばしましたし、悪くはなかったのではないでしょうか。動きを見る限りでは態勢を整えられたのかなと思います。調教をやっていくにつれて背腰、特に右の腰には疲れが見られますので念入りに治療を施して、今週もケアしてレースへ向かうようにします。前走ではメンコを外し、チークピーシズを着用しました。もしかしたらその形が思うようにプラスに働かなかったのかなと思える走りでしたので、この中間はメンコを外した状態で調教を行っているのですが、調整を進めていく中でイライラする素振りがきつくなることはなく、メンタル面は悪くない状況にあるのかなと思えます。このあとの様子や当日の気配によって柔軟に判断しなければいけませんので話は変わるかもしれませんが、現時点ではレースでメンコもチークも外すことを考えています。今回は去年の経験を踏まえて見つめ直し、さらに上を目指していけるように持っていきたいと考えていますから、何とか良いレースになってほしいと思っています」(堀師)
26日の中山競馬(中山記念・芝1800m)にM.デムーロ騎手で出走いたします。


いよいよ今後を占う意味でも重要な今年初戦を迎えます。今週の一追いで態勢はそれなりに整ったと思います。
現在(20:30)の前売りオッズは小差の3番人気と明らかに騎手人気が見え隠れしますが、出資者ではなく馬券を購入する観点からすると、なかなか判断が難しい一戦となりそうです。
前走で結果の出なかったチークピーシーズと更にはメンコを取って挑む予定のようですので、当日の落ち着きが気になります。メンコを取った事により敏感になりイレ込まないか、パドックを注視したいところです。

その騎手ですが、先週まで3週連続で重賞勝利を上げていたM.デムーロ騎手。実力馬に乗っていたとは言え、あっさりとアーリントンCでペルシアンナイトを勝利に導き、4週連続重賞制覇を達成。乗りに乗ってます。
スタートは決して上手くない騎手ですが、ネオリアリズムはリズム良く運べれば何処からでも競馬が出来る馬だと思いますので、出負け程度なら許容範囲だと思われます。

もう一つのファクターとして、結果の出ていない中山競馬場ですが、年齢を重ねた今なら直線の急坂もそれほど堪えないと信じたいですね。
本日のレースの結果からは、圧倒的に逃げ・先行有利という感じはしないので、見応えのあるレースになるのではないかと思います。


口取りに当選すれば、初となる中山遠征を企てていたのですが、残念ながら色々調整中に申込み締切り時間が過ぎていたという始末。
まあ、51人も申し込んでいたようですので、運の悪い方なので先ず当たらなかったでしょう(笑)


スポンサーサイト

6 Comments

濱田屋  

午後3時頃は1番人気でしたねぇ。
そんなはずはないと思っていたら3番人気に落ち着きそうです。

口取りはなかなか当りませんね。
それに勝つとは限りませんし。
当選した方は口取りができたらいいですね♪

2017/02/25 (Sat) 22:08 | EDIT | REPLY |   

猪鹿蝶  

濱田屋さん

最終的にも3番人気となりそうです。前走ロゴタイプにも負けているのにも関わらずこのオッズですので、やはり過剰人気と言えるかもしれません。
リアルスティールやアンビシャス相手にどこまで通用するか、非常に楽しみです。

なかなか当選するのも難しいですが、いつかは重賞での口取りに参加したいですね。

2017/02/26 (Sun) 12:32 | REPLY |   

駿平@もみじ鯖  

先ずはおめでとうございます!
馬券も頂きました。
三連単頭固定買い忘れてトータルマイナスですが(笑)

2017/02/26 (Sun) 15:55 | REPLY |   

まこと  

こんばんは。

お互いにおめでとうございました。
強かったですね。

私は口取りは外れておりまして、当たれば行こうと思っていましたが、
体調崩して復活途上だったのでテレビでした。

次はドバイでしょうか。
大阪杯だとデムーロもルメールも乗れないので鞍上込みで海外が良いかなと思っています。

2017/02/26 (Sun) 21:24 | EDIT | REPLY |   

猪鹿蝶  

駿平さん

ありがとうございます^^

思った以上に強い内容で、今後が楽しみとなりました。
尚、馬券に関しては更新された記事を見て貰えれば分かるように、散々な結果でした(笑)

2017/02/26 (Sun) 21:44 | REPLY |   

猪鹿蝶  

まことさん

お互いにおめでとうございます^^
ゴール前は既にネオリアリズムではなく、2・3着争いのロゴタイプとアンビシャスを懸命に応援してました(笑)

馬券はアレな結果に終わりましたが、レース内容には大満足。果たして、次走が何処になるのか気になりますね。
個人的には国内に留まってほしいですが、鞍上の問題があるからなぁ…。


2017/02/26 (Sun) 21:51 | REPLY |   

Post a comment