'11年産近況及び厩舎情報 【ネオリアリズム 2017/02/09~02/16】

ネオリアリズム 6歳 牡 栗毛

2/9  堀厩舎
8日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒9-54秒7-39秒8-13秒3)。9日は軽めの調整を行いました。
「先週は坂路で2本軽めの追い切りを行いましたが、それによって背腰に張りが出てきていましたね。ケアもしっかりと行いながらその後の調整も行っていて、今週の追い切りは水曜日に行いました。通常木曜日に追い切ることが多いのですが、この時期は寒さを考慮して後半の時間帯で追い切ることが殆どなので、水曜日と木曜日に振り分けています。それで今週ネオリアリズムは水曜日の組で行いました。中山記念へ向かえるとするならば今週は2週前追い切りになりますし、来週、再来週につなげられるようなイメージで調教を行いました。この時期ですし、太めなら長めに動かすのですが、背腰のことがあるのと馬体重が減少傾向にあるので5ハロンから全体的に動かしています。以前ほど歩様は悪くないですし、昨日の段階で520キロの体をしています。毛ヅヤ、体の張りは良いので、これから仕上げに入っていく中で出てくる変化を確認して、引き続きしっかりとケアをしていきます。また、今回は海外遠征からの復帰初戦で簡単ではありません。お兄さんのリアルインパクトも難しさがありましたし、他の馬主さんの馬ですけれどドバイ帰りのドゥラメンテや香港帰りのモーリスらも、海外遠征に向けての仕上げ時はうまく行っても、その後にうまく行かなかったです。そのときの経験、ノウハウを活かして、今回ネオリアリズムも香港遠征後の復帰戦へ向かおうとしているわけですが、今のところは順調に来ているのかなと思えます。まだまだこれからですけれど、このまま体調をうまく整えられれば悪くない状態でレースへ向かえそうかなという印象もありますので、順調に行けば中山記念をミルコで考えたいと思っています」(堀師)
今のところ26日の中山競馬(中山記念・芝1800m)にM.デムーロ騎手で出走を予定しています。

2/16  堀厩舎
15日は軽めの調整を行いました。16日は美浦南Wコースで追い切りました(83秒5-69秒0-54秒6-39秒6-13秒0)。
「先週までは背腰を中心にしつつも馬体全体を見て、そして気持ちとのバランスを整えられるように意識しながら調整をしていましたが、1週前になりますので今週からは仕上げの段階に入っていってます。それで今朝はスタンド前からゴール前までの6ハロン、ゴール板すぎ1ハロン、都合7ハロンの距離で少し強めに追い切りました。形的にはイメージ通りだったものの、いい時と比較すると動きに関しては反応がもうひとつで、息遣いにも重さを感じました。もちろんそれを整えるにはコンディションが大事になってきますが、今回は気持ちの面で落ち着きがあって馬体重も522~523キロくらいのまま推移しているんです。多少力むポイントはありますけれど口向きに関してもそこまで印象は悪くないですから、いい点は保ちつつ週末、そして来週の調教でさらに状態を上げていきたいですね」(堀師)
26日の中山競馬(中山記念・芝1800m)にM.デムーロ騎手で出走を予定しています。


まだ先だと思っていた復帰戦ですが、気付けば来週出走となりました。時間の流れが早く感じるようになったのは、それだけ歳を取ったという事でしょうか(汗)
それはさておき、相変わらず堀師の長くて丁寧なコメントですが、要は動きは絶好調時よりも悪いけど、気性面や体調面は問題ありませんといった感じのようです。来週の一追いでどれだけ仕上がってくるかですね。

また、本日入ってきたニュースによりますと、リアルスティールの鞍上がムーア騎手の豪遠征により、戸崎騎手に変更となったようです。→「リアルスティール中山記念は戸崎騎乗 ムーアが豪州遠征のため」

結果論ではありますが、M.デムーロ騎手を確保出来たのは行幸だったかもしれません。デムーロ騎手自身も癖馬に乗るのは好きとコメントした事を記憶していますので、手が合う可能性が高いのではと思ってます。
サトノクラウンが大阪杯を目指す事となりましたので、ネオリアリズムは高い可能性で海外遠征になると予想されます。勿論、中山記念の結果次第ですので、惨敗するようであれば、白紙でしょう。
しっかりと結果を残して、再び海外へと羽ばたいて欲しいところです。


スポンサーサイト

2 Comments

まこと  

こんにちは。

今週はネオリアリズムの中山記念。
デムーロとのコンビでどういう競馬をするのか楽しみです。
フォトパドックを見る限り状態は良いのかなと思います。
頑張ってほしいな。

エピカリスのお祝いありがとうございました。
これからも怪我なく頑張ってほしいです。

2017/02/22 (Wed) 12:45 | EDIT | REPLY |   

猪鹿蝶  

まことさん

フェブラリーSを含む3週連続の重賞勝利で目下絶好調のデムーロ騎手。出遅れの可能性も含めて、どんなレースをしてくれるのか非常に楽しみです。

海外遠征帰りという事を考えれば、体調は悪くなさそうです。高レベルのメンバーと揉まれてきた経験が、ここで活きてくれる事を期待します。

2017/02/22 (Wed) 20:45 | REPLY |   

Post a comment